ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う



打ちたくない島を狙う! 投稿者:ナタリー 投稿日:2016/06/05(Sun) 08:35 No.10519 
僭越ながら少々書かせてもらいます。

毎回、因業上位にくる方々は、間違いなく打たれない抑止力のある島づくりをしてます。
特徴として、
@早い段階で都市、村を分散させる。島の外周に都市、村を配置。
Aハリボテ、荒れ地を上手に配置。
Cカルマ順位は中位か中位よりやや下。
B防衛基地は設けない。
などです。
ゆえに、初心者あるいはまだ初めて間もない方へのお勧めは。。。
順位真ん中あたりの島で、誰もが打ちたくない島を、通常ミサイルで、島の真ん中あたり照準で 何ターンかうち続けることです。
運よく、都市やミサイル基地にあたること多々あります。
これで、熟練者は窮地に立ち、因業を面白くすることになるかと思います。

私の場合、運よく都市にあたり、自分の順位がかなり上がってしまった場合、誰もが打ちたくないを数ターン意図的に狙います。ハリボテにあたっても構わないので。。。
早い段階でライバルにダメージを与えるのです。

最後に、表彰台に上がるためには、災害運が必須です。
台風で、農場・ハリボテが飛ばされると。。
津波で、ミサイル基地破壊。。。
火災で、ハリボテ消失。。などなど
100T以内でこれらが起こらないこと祈るのみです。。。

ありがとうございました。
ナタリー

ツボッチ > お、これまたありがとうございます♪ (6/5-21:50) No.10520
ツボッチ > 昔から言われる森狙いの一種ですね。早い段階からライバルにダメージを与えておくことで最終盤での出足に影響を与えるという。 (6/5-21:50) No.10521
ツボッチ > ここでは初心者さんいお勧めしてますが、むしろ最終盤へ残ってくる熟練者さんが意識したいですね。 (6/5-21:50) No.10522
ツボッチ > 初心者さんは自分のことで精一杯だと思いますので積極的に美味しいポイントへ。 (6/5-21:50) No.10523
ツボッチ > 私も手数に余裕がある場合には、通常ミサイルでパラパラと最終的にライバルになりそうな島へ撃つことがあります。 (6/5-21:50) No.10524
ツボッチ > ナタリーさんもおっしゃる通り序盤〜中盤はハリボテはあまり怖くありません。30程度のカルマの増減はすぐに取り返せますから。 (6/5-21:50) No.10525
ツボッチ > なのでハリボテは気にせず相手の困るところへ安いミサイルを打つ。これが一番効果的ですね(上級者はかなり嫌がります(゜Д゜;)) (6/5-21:51) No.10526
ツボッチ > でもあくまでもこれは最終的に自分が優勝するための布石ですから、一つでも上の順位へと考える方は素直に美味しいポイントへ撃って自分の島の人口を抑制しててな感じで定石をまずは; (6/5-21:51) No.10527
ツボッチ > ただいつも同じような方が上位に来るというのはその方の上手さではありますがシステム的な問題もあると思いますので因業これからもどんどん改変していきたいですね♪ (6/5-21:53) No.10528
mattak > 通常ミサイルの上手い撃ち方、何でもいいから教えてって思ってたところにこの書き込みです。なるほどなるほど。 (6/5-23:27) No.10530
雪風 > 何度かこれで撃たれて痛い目に遭っておりますw なお今回は10点呼に残ってから更に残り8島くらいになるまで一発も撃たれなかったのですが、それも上位に食い込めた要因かなと。 (6/7-09:17) No.10532
ツボッチ > そうですねー、うちも打たれにくさにより重点置いてるのでこういう通常ミサイルはホント怖いです。何個かとんで来ると防衛施設かハリボテかばれちゃうのもいたいですねー (6/7-22:12) No.10535
kagamin > うわ。。。これは実践する方が増えると辛くなりそうな戦々恐々の論文ですね((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル  実際、ナタリーさんの書いてある通りに打たれない抑止力作りが十分ある村を作っても、中盤までに何発か通常弾を中央付近に浴びてしまうことは現状でもよくあります。ミサイル基地や本数の多い森に当たるとだいぶ厳しくなりますw (6/12-08:27) No.10539
kagamin > o0(と、いうことは…中央付近に牽制弾を受けるのは当然という考えで、中央付近にハリボテや荒地を多く作ったまま開発し、面積は広めにするなどの開発を意識して行い、牽制弾を受けた時のダメージを減らす&牽制弾を打つ側の気力が萎える ことを頭に置いた島作りも有効なのかな?と思いました) (6/12-08:30) No.10541
ツボッチ > 配置云々、被ミサイルを考えた時やっぱり地力があるのは面積を広く取ってる島なんですよね。序盤中盤でこっそり徐々に大きくして様々な局面に対応できるようにしたいとは常々思います (6/13-23:25) No.10545



     ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う