ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う



     開発期間50T因業論

なちゅらる > 今回の振り返り。1.面積は正義。開発期間の人口カルマもかなり大きい。収益もかなり大きいが、支出は増える(実際ラストは他の優勝候補と同程度)なので気休め。 (9/11-04:17) No.9653
なちゅらる > 怪獣のリスクは一見大きいが、出たとしても無視して埋め立てを続けることで出現箇所周囲の高速荒地の手間が消えるのでやる価値十分って判断です。 (9/11-04:26) No.9654
なちゅらる > 2.開戦直前に高速荒地を10個ほど。広い島なのでハリボテで防御するより荒地や整地で調整する展開になりやすい。平地が散らばるので突発的な無人化リスクもかなり低い。広さを重視しているので基地建設は開戦してから。 (9/11-04:30) No.9655
なちゅらる > 3.開戦直後は高速荒地で資金が減って2000程度かな?資金は十分あるのでハリボテ→基地建設と戦闘準備をゆっくりするが、広さの分災害の被害が増えることを考えてなかった・・・w結局戦闘開始は10ターン遅れでスタートくらいかも。この間に順位は抜かされていき、10位程度かな? (9/11-04:34) No.9656
なちゅらる > 4.広いので島の整備が難しいが、攻撃しつつ整備。どこかで町に1発当たったものの、順位が後退し続ける。ベスト10までは一切撃たれず、逆に攻撃が当たらないので下位を低空飛行することに。 (9/11-04:50) No.9657
なちゅらる > 5.資金は2000弱を維持しているものの、村生えの悪いタイミングに人口が増え、案の定町を撃ち抜かれてついに最下位。こうなるのならどこかで地ならしすれば良かった・・・撃ち抜かれたとしても、こっちもそろそろ当たるという楽観もあったかも。 (9/11-05:01) No.9658
なちゅらる > 6.大金持って沈んだらシャレにならないので予定変更で地ならし+伐採。2ターン最下位になるが運よく沈下を免れ、s島を無人化させて最下位脱出! (9/11-05:08) No.9659
なちゅらる > 7.ここから沈下スピードが異様に遅くなっていたので、資金が一気になくなっていく。俺とツボッチさんだけが毎ターン撃ってて、撃てない人が力尽きたのかも?もう町を消すのは諦めて避けることを祈るのみ。撃つ金無い人も多いしね。 (9/11-05:11) No.9660
なちゅらる > 8.ラスト4,5人で資金が尽きる。順位が1位で周りも尽きてラストが見えてきたので、人口カルマと1回目の沈下に耐えるために5ターン連続整地。ふうたが沈む間に3連続着弾でツボッチさんとカルマ逆転。や、やばい・・・ (9/11-05:24) No.9661
なちゅらる > 9.もう後が無いが、読み負けて先制整地をされると勝てる可能性が消えるので、町2つ圏内に通常→別の町にPPの順なら完封されることは無いと考え、沈下もふうた→俺→の2回のうち1回でも沈下が起きないターンがあれば人口カルマもあって勝率が高いと判断。 (9/11-05:33) No.9662
なちゅらる > 10.無事PPでツボッチさんの町を撃ちぬきカルマ再逆転!一方沈下は目論見が外れ、ふうた、俺と連続沈下。町を撃ち抜かれ、かつツボッチさんが1ターン沈下しなければ負ける状況。あとは祈るのみ。 (9/11-05:38) No.9663
なちゅらる > ラスト:ツボッチさんは俺の無人化の可能性のある座標に通常ミサイルを撃ち、片方を撃ち抜かれるものの、ツボッチさんが1ターン沈下。危なかった・・・ (9/11-05:40) No.9664
なちゅらる > 総括:序盤終盤で面白い戦いが出来た一方で、中盤のカルマを軽視しすぎ、資金を重視しすぎてかなり苦しくなった印象です。序盤戦術については、通常の因業でも初期人口爆発が上手く行った時は12万を超えて、その後高速荒地を利用するのもアリかもしれないと思いました。ただ、面積も人口爆発も恵まれなかった今回の俺みたいな島だと、さすがに出来ないとは思います。 (9/11-05:44) No.9665
ツボッチ > 怪獣出現を恐れずに人口を爆発させ、そこでしっかり資金をためる戦略はすごいと思いました。最高期は20万人程度とのこと、これだと毎ターンざっと200億の収入ですものね。私ら12万人で抑えた島とはやはり収入で差が出たと思います (9/11-21:40) No.9666
ツボッチ > 20T開発期間が伸びた今回ですがとても面白く因業のゲームバランスも保たれていたと思います。20T伸びたことによって資金に余裕ができると思われていましたが、やはり最終盤はギリギリの勝負になっていました。(最後名前を変えた時には持ち金2億でしたw) (9/11-21:43) No.9667
ツボッチ > それでも20T分の開発期間は、島を広げ、ミサイル数も若干は増加させたのではないでしょうか。うちの島も初めて埋め立てで基地を画面端に持っていくことができました。また最近2発体制が多かったのですが3発にしたことで着弾率も安定していました (9/11-21:45) No.9668
ツボッチ > また機会あればやりたいですね。準レギュラー化かな (9/11-21:46) No.9669



     ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う