ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う



ミサ基地1のすすめ 投稿者:おりとん 投稿日:2012/04/11(Wed) 23:11 No.7738 
ミサ基地1のすすめ

kagaminさんの指名により僭越ですがgdgdと書かせていただきました。いろいろとツッコミいただけますと幸いです。

メリット
・火力が限られるため必然的にPP発射数が少なくなり、資金消費を抑えることができる。
・基地増設のためのコスト(資金及び狙われにくい場所と手数)が節約できる

デメリット
・レベルの上がった初期基地を撃抜かれたときのダメージが半端ない
・レベルがあげられないとミサイル発射に手数を取られすぎて内政ができない
 ・カルマを稼げるポイントが少なくなると安定しなくなる


コストの節約は大きいと思います。追加の基地は、ミサ基地資金350+整地+安全な場所、となるので資金400〜500と2〜3ターンが必要になります。それが節約できるのはかなり大きいかなと思います。
戦闘開始序盤にどれだけ経験値を稼げるかはそのときの参加島数や展開によるところが大きいので何ともいえませんが、一般的には島数が多く長期戦が見込めるときの方がおいしいポイントが多く残っていると思います。

実際の運用です。
まず基地にPPの照準を併せさせてはいけません。戦闘序盤から基地の周りに都市をまったく配置しないというのは不可能ですから、いくらかは町系があってもいいと思います。しかし重要なのは一番おいしいポイントにならないということです。撃ち込む側になって他島と比べてみたらわかることですが、基本的にはおいしいポイントからおよそ順番に撃ち込むものですから(明らかにおいしすぎるとミサイルの集中が予想されて逆に2番目3番目においしいポイントを狙うといったケースもあるかとは思いますが)おいしさの程度を低めにすることが重要と思います。

おいしさの程度とはなんぞや
戦闘序盤はどの島も割と資金があるわけですからカルマや基地の経験値を考えて狙いを付けるかと思います。それに加えて流木がありますから森の数にもよります。例えば、PP範囲内に都市3森1と都市3森3の島があるとすれば多くの方は後者の島を狙いますよね。もちろん中には後者の島はあまりにおいしすぎて攻撃が集中しそう、もしくは明らかに防御されそうだから後者の島を狙うという方もいると思います。理想的には、その後者の島よりもおいしくない島を目指すことですね、例えば都市2森1であればほとんどの方が狙わないと思いますし、都市3でも森1ハリボテ2であれば狙われにくいと思います。
更に大切なのはその次の展開を予測してその対応をしておくことです。前の例では都市3の島はミサイルが集中して都市が破壊される可能性が高いわけですから、そうなったときに自分が一番おいしい島にならないことです。例えば、前ターンに都市3森3と都市3森2の島があり自分が都市2森2ハリボテ1くらいだとすると、次ターンに都市3の島が残っていそうであれば自分が狙われる可能性は低いといえますが、次ターンに都市2森2の島が自分だけでほかは自分よりおいしくなさそうであれば撃ち込まれるのはあきらかなわけですから前ターンに伐採するもしくは都市を潰すなどの対策をしておくわけです。もちろん毎ターンそんなにうまくできるわけはないですが極力意識することは大切です。特にミサ基地が絡むときは最大限に意識します。

大切なのは、撃ち込む立場に立ってみておいしい島をリストアップして自分よりおいしい島はいくらかあるかどうか。次ターンには自分がおいしい島になりえないかといったことを意識した立ち回りが大切かと思います。

で、島数が多く長期戦が予想される程ミサ基地レベルアップのチャンスが大きくなります。
kagaminさんぜひ一度tryしてみてください。ちなみに自分は前回今回で基地増設は一基のみです。

おりとん > ちなみに、自分は高火力なんてコストがおっそろしくてとてもとても手が出ませんw (4/11-23:12) No.7739
おりとん > 基地1の運用というよりは基本的な立ち回りといった内容ですね、kagaminさんツッコミ願います。 (4/11-23:54) No.7740
雪風 > 他の皆様もそうだと思いますが、ミサ基地1戦術は衝撃的でした。また日を改めてじっくり読ませていただこうと思います。 (4/12-01:06) No.7741
jonathan > 私も考えた事がありました・・理由もほぼその通りの理由でしたが・・勇気がなくて実行は出来ませんでした・・でも・・一度やってみようかな・・つぶされたらショックなのは間違いないけど・・それは2個活用でも同じことだしね。。 (4/12-02:10) No.7742
ツボッチ > おりとんさん、戦術論ありがとうございます^^。1個戦略の内容か垣間見れて非常に興味深いです。1個戦略でしっかりと結果を出してるおりとんさんの戦術論だからさらに説得力ありますね。 (4/12-07:01) No.7748
ツボッチ > 私は、大抵の回は、初期基地+2個でやっています。撃ち始めるのも大抵この体制が整ってからです。だからか、撃ち始めが40Tぐらいになりちょっと出遅れ気味になることもしばしば。そんな意味でも機敏に行動できる1個戦略はメリットありますね。 (4/12-07:01) No.7749
ツボッチ > あと1個戦略のメリットでいえば、序盤の発射が少ないためミサイルのむだ撃ちが少なそうというのもあるかと。範囲内に一か所しか都市がない場合、3発PPだと一発目に撃ち抜いてしまうと二発目以降完全に無駄になってしまう。確かに発射数少なければ手数はかかるがコスト削減にはなるかなと思いますね。 (4/12-07:01) No.7750
ツボッチ > あと、1個戦略のキモの一つ、経験値の集約化がありますね。私がよくやる初期基地+2だとよっぽど運が良くなければレベル2は出来ませんが、一個戦略だと経験値がそこにしか行かないので必ずレベル2になります。これは大きいですね。タダで基地を増やせるのと同じようなものですものね。機密事項かもしれませんが^^;1個戦略では何ターンあたりでレベル2を目指しますか?50Tあたりには2になってるのかな。 (4/12-07:02) No.7751
ツボッチ > 最後に、一番最後の文章、増設は一基のみとありますが、これは初期基地+1ということか、壊された際の増設なのか。増設のタイミングなども合わせて教えていただけると幸いです。 (4/12-07:02) No.7752
kagamin > おお!とてもわかりやすい! なるほど、約800Ark分当てれば確実にレベル2になるのでそこからは火力2で運用できますからそこまでを乗りきれば、といった感じなのですね。 その800Ark分を火力1で当てるのは結構厳しいかと思っていましたが、割といけるものなんですね。 (4/12-10:07) No.7753
kagamin > 最初から火力2で撃ちはじめると経験値が分散して 基地A経験15 基地B経験14 なんて事がよくあるので、収束効果は大きいのかな、と思いました。 また、初期基地が必然的に格段に重要になるため、いかに照準を合わせさせないかに尽力している点が興味深いです。 本文に書いてある通り、現在の状況で自分の島が美味しいかどうかの状況判断が出来るだけでは50点で、そこから次のターンの展開を読んでいかに美味しい島になるのを避け続けるか(最悪でも基地がPP範囲に入るのを防ぐか)が出来てこそ100点だと思います。さすがに基地1だけあって、そこらへんをしっかり考えているんだなあと思いました。 (4/12-10:13) No.7754
kagamin > あとは本文にも書いてある通り、初期基地を極限まで運用するのは長期戦向きの布陣と言えますね。 短期戦だと資金が尽きずに最終段階まで行くことが多いので、そうなると基地や火力が少ないのはやはり大きな不利なのでしょうね。(短期戦で最下位回避合戦になると火力2と火力3以上では発射カルマだけでも相当に差がつく) そこを切り替えられれば面白そうだと思います。もっとも、長期戦になるか短期戦になるかは序盤に判断する材料は島数ぐらいしかないのですが…(それでも島数が多い時にはかなり有効そう) (4/12-10:21) No.7755
kagamin > あとは強烈な逃げ島がいる時といない時でも有効度が違うかな、と感じました。 強烈な逃げ島が2島ぐらいいると序盤の攻撃をかなり引き受けてくれる上、全体のカルマ稼ぎのペースも早まるので、そこで火力1だとついていくのがかなり厳しい感じがします。(火力2〜3でほどほどにカルマを稼いで3〜5位ぐらいの上位につけてぬくぬく内政しておくのが良い。同じカルマを稼ぐコストは序盤のほうが中盤より圧倒的に安い) なので、そこらへんの展開を加味して臨機応変に増設を視野に入れると戦略の幅が広がりそうだと思いました。 (4/12-10:29) No.7756
kagamin > 高火力派として1つ戦略的な事を言うと、高火力で短期戦を狙う時は大抵『他の島の無人化』をかなり積極的に狙います。またカルマが低い島は出来るだけ1発で沈下してくれるように内陸部の街系を狙います。(いずれもそこそこ美味しいポイントであれば、ですが) おそらくハコストで1番多くの島を無人化させてきた自覚があります(笑)  狙いはもちろん短期戦にすることです。ライバルも減り展開も良くなるのでダブルで有利になるからです。  低火力戦術だとだらだらと長引けば長引くほど有利なので、逆に「あと1発で無人化」「内陸部唯一の街」などのポイントは自分からはあまり狙わないのでしょうか?←ちょっとそこの意識調査はしてみたいかな、と思ったり。 (4/12-10:37) No.7757
kagamin > もう1つ低火力のメリットを挙げると、『予定外のカルマ抜け出しや難民受け入れが発生しない』というのもありそうですね。 例えば序盤で都市3をPP3で撃つ場合、1〜2個命中すればいいな、と考えて撃っている場合が多いのですが、稀にミサイル運が良すぎて全部命中しちゃったりすると次のターンに大変なことになります。(カルマ・人口が激増してとても狙われやすくなってしまう)  このゲームではカルマ・人口が突出して狙われやすくなってしまうと基本的に『ミサイルが飛んでくるのを防ぐ手段は無く』、次善策として余裕のあるカルマを使って先制行動+伐採+高速荒地(整地)+ハリボテ などで被害を減らすしかありません。(それにもお金がかかります) 過去にこういったケースでとんでもなく火達磨にされてしまったり、防御に資金を使い過ぎたりして後が続かなくなった事があるため、「当てすぎ」のリスクが無い序盤の低火力はある意味魅力なのかな、とも思いました。 (4/12-10:45) No.7758
kagamin > で、指名されてるトライの件ですが… さすがに作戦は明かせないので「チャンスがあれば」と言っておきます。 ただ性格的に序盤は安定させたい気持ちが強いので、短期戦になりそうなら臨機応変に早めに基地2に増設を視野に入れて実行すると思います。 他事やりながらなので大変まとまりの無い文章で失礼しました。。。 (4/12-10:48) No.7759
おりとん > さまざまなツッコミありがとうございます、今ちょっと時間がないので少しだけ。基地増設の目安はターン数ではなく周囲にどれだけ美味しい島が残ってるかによっています。具体的にはPP範囲に都市3がなくなるくらいで増設を考えます。特に根拠はなくなんとなくで確率1/2くらいなら火力1でもう少しがんばってみようかな〜みたいな感じです。 (4/12-11:05) No.7760
おりとん > 都市4個撃ち抜けばいいわけですから、都市3~4のポイントと8〜10回程度でいけるかなと。 (4/12-11:07) No.7761
おりとん > 高火力の方に対してもですが、必ずしも撃ち始める時から火力2~3をそろえる必要はないのではないでしょうか。最初は火力1で運用して美味しいポイントが減ってきてからの増設なんてのはいかがでしょうか。レベルアップできれば万々歳ですが、レベル上がらなくとも経験値10とか15で増設する方がその後に基地のレベルアップの可能性が高くなります。もちろん最初から高火力で撃ち続けている島には安定性で劣るとは思いますが、うまくいけばメリットは非常に大きいです。 私の前開催は基地1の運用で経験値17くらいまで貯まったところで都市町3のポイントがなくなったので基地増設行い、その後に初期基地に経験値入って火力3となりました。毎回のうまくいくとは限りませんがはまれば強いです、資金かなり余裕ができます。 (4/12-12:40) No.7762
おりとん > ちなみにところどころ残している過去ログから89ターンの自島(サクラサク島)の状況です   資金1249 食料32000 森6カ所 400本200本1500本1100本7200本1400本 ミサ基地1経験値51 面積40(噴火2回あり) 町村5カ所 農場6 工場1 ハリボテ6 です (4/12-12:48) No.7763
kagamin > 撃ちはじめ火力1も経験値と効率で言えば面白そうですね。何よりもどんな開発の仕方をしても31ターンから即撃てるのがデカイ。 とは言え、防御がヘタな私が本音を言うと、レベルを上げたいのはむしろ初期基地よりも『増設した方の基地』だったりします。(特に噴火で島が出来てそこに建てた基地がレベル2になると大きい) 勿論離れ島の基地も津波が来たらヤバイのでリスクはありますが、防御が上手くないと初期基地は相当高リスクなのでそこが不安要素ではあります。『初期基地を守れなかったら負け!』ぐらいに覚悟しないとアカンですかね! (4/12-14:43) No.7764
おりとん > 展開に関してですが、強烈な逃げ馬が居る方が楽な気がします。というのも基地1では基本的に最も美味しいポイントに撃ち続けることになりますから(ミサ運にもよりますが)カルマ貯まりすぎてトップになるってことがあり得ます。美味しいポイントあるけどこれ撃ち抜いてしまったらトップもしくはカルマ上位で目立ってしまうってのがありますから。ですから島数が多くて大逃げする島があるって展開がベストのような気がします。序盤からガッツリ内政する島が多く美味しいポイントがすぐになくなってしまうような展開はつらいですね。  ぶっちゃけミサ運と展開次第ってことなんですがwww (4/12-18:49) No.7765
ツボッチ > なるほど、早いとこレベル2を作るために、序盤に撃ち続け800カルマもGETしちゃうと確かに目立ちますね。それ以上に走ってくれる島があった方が目立たなくて良い感じがしますね^^ (4/12-19:54) No.7766
ツボッチ > 89Tで1200億オーバーはすごいですねー。今回は私は一回も1000億こえなかったなぁ。確かにミサイル基地2個建てなかったらそれだけで800億ぐらい違いますものね。それと7200の森がありますが、私は大抵多くても5000ぐらいになると切りたい衝動で伐採植林しちゃいますね。何かの拍子に流れ弾が当たったらいやなので^^;; (4/12-20:49) No.7767
おりとん > 流れ弾すら範囲に入らない自信があるので残してました、純粋な森狙いされたらどーしょーもないですが。確か一番多かったのは8000本くらいでした。 (4/12-21:36) No.7768
おりとん > 森の使い方ですが、これだけで一つのテーマになりそうですねw   あえて少し持論を展開してみます。植林で資金50+1ターンの手数消費、毎ターン100本/5億ですから10ターン後からもとがとれる計算になります。森は資金源になるといった捉え方が以前からありますが、私の中では『伐採によりターン消費無しで平地をつくれる』といったことを重視した運用となっています。すなわち伐採跡地に村を生やすわけです。具体的には、農場の隣に植林しておき、伐採+(都市を潰すように)植林とするわけです。こうすると資金の回収と人口抑制が同時に行えて手数が節約できます。一応、台風対策にもなりますしw ただ前開催から流木が導入され、森も立派な攻撃対象になってしまったためこの傾向は多少かわるかもしれません。 (4/12-21:43) No.7769
kagamin > その森の使い方は実は初期から心がけてましたw そこらへんを考えると、農場と森とハリボテの配置は結構気を遣います。本数の多い森から伐採していって平地にして街系をローテーションさせるのが理想ですから。 これを意識してやらないと(もしくは森が切れて出来なくなると)、資金か手数を物凄く使わされるんですよね・・・ (4/12-22:54) No.7770
kagamin > 流木は正直言って「狙って得るレベルではない」のは明らかなんですが、それでも同じぐらいの美味しさだと森の多いほうによりミサイルが集まっちゃうので、そこも辛いとこですね… 森を少なくすると資金が少なくなるばかりでなく、将来の平地候補地も少なくなりますから。 かといって多くしすぎて撃たれて荒地にさせられては元も子も無し、と。 難しいものです。 (4/12-22:56) No.7771
kagamin > ものすごくザックリ言うと僕が普段やっている(事の多い)高火力早期伐採戦略は『行けるとこまで行く』戦略で、少しぐらい運が悪くても低い順位にはなりにくいけど最後で息切れしやすい。それに対しておりとんさんの提唱している低火力防御重視戦略は『ハマれば爆発』、つまり不運が起きたら致命的に痛いけど上手くいけば終盤でも資金的にかなり優位に立てる、という性質なのかなぁと思いました。 短期戦になるか、後者の戦略で成功している島が少なければ前者でも技量次第で十分優勝まで狙えますが(最終盤の優勝争いはワリと技量と場慣れが効いてくるので多少の不利は挽回可能)、長期戦になった時に後者で成功されてる島が2〜3島以上いるとどうしても厳しくなりそうだなぁ…と感じました。 うーんしかしここまで複雑に考えるとちょっと考えすぎかもですねw (4/13-01:26) No.7772
kagamin > あと高火力派が欲してるコマンドを1つ。ズバリ「ミサイル基地売却」だったりしますw 売却価格を100億円としてもPP2発、通常弾でも5発なので悪あがきに過ぎませんが、終盤のドン詰まった状況では真剣に欲しくなるときはあります。 はい、戯言なので忘れてくださいw (4/13-01:35) No.7773
ツボッチ > ほしいですねー。しかしそれを出来ないのが因業、これを売ればもっと撃てるのにーとかこれまで何回思ってきたことか。しかしそれは禁断の果実。私は導入するつもりはありません^^;; (4/13-07:12) No.7774
くう > ちょっとのぞいてみたら。。すごい論文です^^ (4/14-23:44) No.7775
くう > ツボッチさんへ 40回記念大会はいつごろ開催予定ですか? (4/14-23:45) No.7776
くう > あ!下にありました。5月頃ですね^^ (4/15-00:10) No.7777
おりとん > 植林伐採の町系ローテーションは自分が考えついたと思ってましたが、以前から同じ設定で続けてるわけですから常連の方は当然心がけておられましたか。実は先制行動で自由にカルマを消費できるようになっていから、先ほどのカルマ稼ぎ過ぎの件は解消されるかな〜と思ってましたが(例えば50とか70とかの消費でわざと順位を下げるとか)実際はそんな場面はまだありませんw (4/15-01:00) No.7778
kagamin > わざと順位を下げるのは迷ったことはありますが、カルマが抜け出してしまっても人口を徹底的に絞ってハリボテがある程度あればそこまでは撃たれないので私は踏み切ったことは無いです。 カルマと人口を稼ぎすぎちゃった時に本当に怖いのは最初の1ターンなので、その1ターンにあまり撃たれないことを祈るしか…(先制+高速行動で1ターンで人口を絞ってしまえばその次からはどうにか…) (4/15-01:18) No.7779
ていいち > 皆さんの書き込みを読んでいて、最近島作りが雑になっていたと反省しています。記念大会は頑張りたいですね。 (4/15-23:31) No.7780
雪風 > うわお。ヘタレな自分は、森は5000本くらいで伐採してしまっています。8000本はすごいなあ。 (4/16-17:38) No.7781
ツボッチ > 共同開催のトナメ。2回戦敗退が濃厚です^^;;募集をちょっと早めようか考え中。。 (4/17-21:53) No.7782
なちゅらる > 合同開催でやって欲しいですw (4/18-12:09) No.7783
ツボッチ > はい。ありがとうございます。お言葉に甘えましてその方向で調整しようと思ってます^^ (4/18-20:12) No.7784
ツボッチ > 新しい参加者が多く参加されるといいなぁ、因業の面白さをもっと普及できればいいなぁと思ってます♪ (4/18-20:13) No.7785
ツボッチ > ただ今準備中、、今日募集開始で、5月12日22時開始を予定です。 (4/22-20:18) No.7786



     ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う